園からのお知らせ さいか幼稚園

学校法人 南武学園 さいか幼稚園

埼玉県朝霞市の南武学園さいか幼稚園のホームページです。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

15_top_img_s.png

HOME > 園からのお知らせ

会員制未就園児教室(プチさいか会員)のご案内

2020.05.29  アジサイ~パート2~

先日、少しずつ咲き始めたアジサイが満開を迎えました

 

 

 

 

梅雨の気配が近づいてきました。

たくさん雨がふり、草花が夏に向けて大きく成長してくれるといいです♪

医療従事者の方々、引き続き、ありがとうございます!!

ブルーインパルスも朝霞の上空を飛んでくれて、嬉しかったですね☆

2020.05.28  自由登園

 今日の自由登園は、お天気も良く待ちに待っていた外遊びです。

広い園庭を、元気いっぱい走り回っています!

 

遊具も、おてのもの♩

 

お友達とお話をしたり、季節のお歌もうたったりと、あっという間の時間でした。

次の登園では、何が待っているかな???

楽しみですね~♩

2020.05.26  自由登園

今日の自由登園では久しぶりに園庭に出て遊ぶことができました!










みんなの楽しい声につられてオラフも遊びに来たぞ^^



カエル君も登場!!



年長さんは,お友達とよ~~いドン!!
久しぶりのかけっこたのしいなぁ!








次の登園も楽しみだね!
ミッキー&ミッキー(?)&ミニーより

2020.05.26  こちらはまだまだstay home

こちら、未だ外出自粛がつづいているオオクワガタの幼虫です。

でもよーーーく見てみると足が出ているのがわかりますか?

幼虫からさなぎへすくすくと成長しています。

成虫になって外へ出る日を楽しみに、こちらはまだまだstay home!!!です


2020.05.26  アジサイ

アジサイも少しずつ咲き始めています。



もうすぐ満開です!

そして、珍しいアジサイも咲いていますよ^^



これは、柏葉アジサイといって、傘を閉じたような形をしています。

幼稚園に来た時にぜひ探してみてね!

※テントウ虫を指さしています。





2020.05.22  ♩み~かん~のは~なが・・・

咲きました!!

とてもかわいく、小さなお花ですが、ここから皆さんが知っているみかんになります。

美味しいみかんが実るかな?

 

 

一年間、お花に囲まれて過ごせるように、毎日、手入れや植え替えなどをしています。

もうすぐ季節も梅雨の時期に入ります。幼稚園のお庭を目当てに、カエルやカタツムリも出てくるかな?

 


2020.05.21  自由登園(年少)

今日は年少さんが登園日でした。

おうちのひとと離れがたく、ちょっと涙が出てしまうお友達もいましたが、元気な顔が見られて、とても嬉しかったです。

 

お部屋でまねっこ遊び! こんなポーズできるかな? みんなでノリノリです♪

手遊びでアイスクリーム♪

こちらはカタツムリ。でも目が3つ?4つ?

みんな、何の動物さんかな~~~?の声掛けに、「ぞうさーん!!」と元気に答えてくれました。

先生の話も、座って聞いています。

いろいろな遊びをしたり、4月・5月のお誕生日のお友達もお祝いをしました。

先生の名前も、覚えてくれるかな・・・・少しずつ覚えられるといいですね♪

今度来るときは、何の遊びをしようかな? 今から楽しみです!!


2020.05.20  自由登園(年中)

今日は年中さんの自由登園日でした。

昨日に引き続きたくさんのお友達が来てくれました♩

お部屋に行く前に消毒をして……





僕の新しいお部屋はどこかな?




お部屋について出席カードにシールを貼りました^^
5月のページはどこかな??





すっかりお兄さんお姉さんになった年中さん。

また幼稚園に来た時にはたくさんお話を聞かせてくださいね!

2020.05.19  自由登園(年長)

あいにくの雨でしたが、たくさんの年長さんが登園してくれました。

久しぶりの幼稚園、最初はドキドキしている様子でしたが
お友達や先生の顔を見るといつもの素敵な笑顔が見れました^^

後半はホールに移動し…

リズム体操♩

お友達と間隔を取りながら・・・


ん?かに??

みんな大好き!エビカニクスを踊りました♩


短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせましたね☆

2020.05.19  バラはバラでも……

こんな珍しい色のバラが咲きました!

オレンジ!
赤もいいけど、オレンジも素敵ですね^^




ピンクも可愛らしいですね。
ミニバラといって普通のものよりも小ぶりです。

すずらんも咲いています。


ふっくら咲いて、とても可愛らしいですね♪



2020.05.18  咲きました♪

幼稚園のお庭に、れもんのお花が咲きました。

れもん組さん、咲きましたよ-!!

 

 

とてもいい香りがしています♪

みなさん、お楽しみに☆

2020.05.15  うれしいおたより♪

先日、幼稚園から皆さんにお手紙を送りましたが、届いていますでしょうか?

年長さんには、母の日製作を一緒に送りました。

すると・・・


 

お返事をいただいて、とても嬉しかったです

 

お休み中も、英語や体操も楽しんでくださいね♪

引き続き、歯磨きもしていきましょう!!

2020.05.14  日向ぼっこ

気温も上がり、半袖で気持ちよく過ごせるようになってきましたね^^

幼稚園のお人形達もみんなで仲良く日向ぼっこです♪





おひさまが暖かくて気持ちいいなぁ~!




お人形たちもみんなの登園を楽しみにしています。


鉄棒横のバラも満開です!







ランニングクラブさんのお花もしょくぱんまんに見守られながらきれいに咲いていますよ^^




☆おまけ
突然始まった、哀愁漂うオラフのサックス演奏…



オラフの正体は…?

2020.05.13  準備中

いつでも、みんなが遊びにこられるように、お部屋や幼稚園内も準備ができました。

早くみんなに会いたいです!!

 

 

 

先生たちのやる気と元気は万端です!!

皆さん、体調に気を付けながら、楽しみにしていてください☆

2020.05.12  卒園生の皆さんへ・・・重大発表です!!

昨年度の年長さん、覚えていますか?

このホールの電気の中に、何かがいることを・・・

あるところに、ホールで遊んでいた年長さんがおりました。

楽しさのあまり、あるものを「そ~~れ~~~!!!」と言わんばかり投げ放ってしまいました。

2020年 5月某日 やっと救出いたしました!!

この後ろ姿・・・

 

ジャジャジャジャーン!!!

ゴリラ君です。覚えていますか? 運転手さんが、駆使してやっとの思いで取り出しました。

ほこりまみれで、かわいそうに・・・

「やっと、外の世界にでられたよ。これからも、僕と遊んでね」

おもちゃは大切にね☆

トップページ
教育方針教育方針
園の概要園の概要
園のいちにち園のいちにち
年間行事年間行事
施設のご紹介施設のご紹介
施設のご紹介施設のご紹介
交通案内交通案内

園の特色園の特色

英会話・体操・自然・和太鼓・鳴子踊りといった、園の特色ある保育・行事をご紹介いたします。

…詳しくはこちら

2歳児教室のご案内2歳児教室のご案内

会員制未就園児の教室(プチさいか会員)の教室のご紹介です。

…詳しくはこちら

お花へのこだわりお花へのこだわり

入園式や卒園式といった節目の時に飾られるお花達…。実は園内で丹精をこめて育てられたものです。

…詳しくはこちら

早朝・延長保育のご案内早朝・延長保育のご案内

預かり保育についての預かり時間・曜日のご説明。

…詳しくはこちら

学校法人 南部学園 朝霞幼稚園

姉妹園の朝霞幼稚園のホームページもオープンしました。こちらもご閲覧下さい。

…ホームページはこちら